SSブログ

光と風 [不思議な命]

DSCF1761.jpg近くで植木祭と言うのがあり、行って見ました。小さな鉢植えを買い、販売している庭木創りのおじさんに、「部屋の中でも大丈夫ですか?」と聞いてみました。おじさんは「生き物だからね、光と風が必要だから、部屋は無理だよ」。光は、分かりますが、風と言われて思わずハッとした。




都心のオフイスや病院で思うことは、一年中窓を開けてそうにないこと。気持ちのいい風の季節も、閉めたままです。風との出会いで、何かを決断することって、結構あって。神の息吹と言う感じでしょうか。冬、北風に向かって歩いているとき、最初は「対立」的な気分がありますが、歩き続けると「乗せてくれる」感じに変わります。数値化、言語化しにくい力で生命が成り立っています。そんな力を感じないと言うことは、そんな力から助けられないと言うことになります。

(写真は近くの公園です)
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0