SSブログ

健康は「真実」から始まる [健康]

人の心身の健康と言うのは、実はすごく難しい。食べて動いて寝ると言う身体の生理に、立場、生きがい、経済、年齢、対人(仕事、家族、他)と言う心や意識が影響を受ける多くの項目が深く関わっている。 
何かをきっかけに落ち込むと、それらの複雑な要因を捉えて心を紐解くのは、至難だ。今は、そこに時代の変わり目と言う巨大な変化が押し寄せている。危機感を感じず、何とかなると思っている人の場合、かえって「変わりなさい!」と激しく言う人を気にしがちだ。その激しさに嫌悪感を感じて、かえって「変わること」を否定できてしまう。

しかし今は、もう淡々と自分と世界を見て自分のできることをしている人が増えてきていて、変わらない人、変われと激しく言う人とも違う歩みをしている。(そういう人は、もともと今までの時代からは浮いていた場合もある。)

画を描いたり本を読むこと、人と話すことは、自分を紐解くことに不可欠だ。あくまでも、「私は?」と言う視点を育てることが、自分が自分との相性を高めてくれる。健康に関して簡単な言葉ほど、実は錯覚を起こさせてしまう。難しい複雑、そんな内容にも耳を傾けることが必要になっている。身体のツボは癒しにもなるが、力の入れ方により、致命的な箇所ともなる。物事は必ず両義的な意味を持つために、その説明は複雑になって当然である。

人生を通して人の成長の真実を知ろうとすることが、実は健康の基礎であり、ごまかしを自分に許せば、健康から遠ざかる。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0