SSブログ

人は時代を変えれる?変えれない? [魂と現実]

長年心に隠されたしこりは、年齢と共にバランスを崩す原因になります。それは個人の、体験からだけではなく、育った家庭や時代の影響が大きい。人は自分の育った時代感覚で、前後の世代の想いも推し量りがちですが、時代が違えば心の運用は全く違う。

御高齢で認知症になった女性の場合、夫にだけ激しく反発する場合があります、これは戦●を体験し、男尊女卑、夫や舅、姑には絶対に逆らえなかった環境が大きい。そんな時代でも優しい夫に巡り合えた方はいいですが。下の世代の女性がラフに男性に話している光景は、人によってはとても苦しいそれになる。


介護ホーム等で優しい男性介護士との出会いは、そんなことの改善になることも考えられるのでは。
高齢と言うことは、そのしこりに気づいた時に、改善する機会や相手がいない場合が多く、その分、内面での危険性も高くなります。

下世代は就職氷河期やグローバル化と言う、世代が違うと背負った苦しみも違う。

写真はレストランのインテリアです、もう少しかわいくすれば入りやすいのにと思う店は結構ありますが、これは投資金額はさほどではないと思いますが、店の入り口がとても明るい雰囲気になっています。
ショップ.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0