SSブログ

ささいな手づくりでも、世界観が変わる、ホントです [食事]

kaki.JPG「食べ物」って、お店で買う物って、思い込んでいる。菜園をやっている人は別だけれど。昔を思うと、干し柿も近所のおばあちゃんが作っていた。お漬物や干し野菜なども。自分でも作ってみたくなって、渋柿を買ってきて、レシピを見て試してみた。美味しくなるかどうかは分からないけれど、とにかく楽しい。安い材料で、美味しく作れたとしたら、食べ物と一段と自分が仲良くなれる面白さ。

若い人もカップラーメンを止めて、自分でうどんなど、作ってみたらどうだろう。幅広い人生観が、ふっと自分に訪れる可能性がある。自然と親しくなる一歩に、食べ物の手作りがあると思った。周りにあふれている情報で動くのではなく、自身でコントロールできる体験が健康と繋がる。余暇で得するって、自分にはとても合っている。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0