SSブログ

朝食が変わった [食事]

長年、朝食はほとんど外食でした、でも、その店が、マスターの病気をきっかけに閉店しました、早朝から周5日開店していたので、40年間、ほぼご家族は朝2時30分起きだったそうです。40年間!と言うのも驚きですが。終了時間はそれに合わせて午後2時ころで、それからまた翌日の準備があります。

閉店と聞き、その瞬間目の前が真っ暗になった。これからどうやって・・・
生活すればいいのか!本当に「大変だ」と言う気分に襲われてしまった。

外食だと、片付けなくていいし、気分転換できるし、一日の始まりのリズムが取れるし。

仕方なく、絶望のなかから(大げさですが、そんな心境だったんです)、自分で作るしかないと思い、作り始めましたが、そしたら、これが案外面白い。とりあえずは形からで、まずは懐石料理を食べるような、お弁当箱を買いました。と、いろいろ続くのですが、コーヒーを自分で淹れる楽しさ!最初はデパートで市販のコーヒー豆を買いましたが、次にマニアックな個人店で少量買うようになりました。この店主のマニアックさが、最高なんです。全然味が違う。コーヒーってつまりは、豆の良さで決まると言う当たり前の答えにたどり着き、次にネットでいろいろ淹れ方を検索し、いろいろ分かることも増えました。

結果、一番得したことは、食費が安くなった!一カ月で2万円は安くなりました。そしていろいろな食材を大事に扱うようにもなり(^ ^)/長年の食事の習慣を変えるのは無理と思っていたのに。かえっていい結果となった次第です☆彡

*先だって、時間が3時間ほど空いてしまい、日比谷公園の図書館に行きました、カフェもあり最高の時間合わせ場所でした。便利なところに、図書館があるなんて、やっぱり東京ってすごいな、なんて。大宮ももっと駅近に、公園と図書館があったら、いいのにと思いました。
_3.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0