SSブログ

発展的欠点 [健康]

身体も元気で自分で身体のバランスを取れる人は、年齢関係なく適当に生活のなかで自然体に運動ができる。でも長年動きが少なくなって急に運動を始めると、問題が起きる。その場合は、人からマッサージなどを受けた方が安全になる。

心も、好奇心やパワーがあれば、いくつになっても自分に向き合えれるけれど、ずっと自己内省をしてこなかった人は、周囲がおだてて、元気を維持することしかできなくなる。なまじ自己内省を始めると混乱する。まあ、自分にウソをついたまま突っ走るしかない。

立ち止まって、自分の心にある多様な声を静かに聴けるかどうかが、健康と密接している。
自然体で自分を守ろうとすることで、健康のレベルが上がる。

自分を知れば自分の欠点が分かる、欠点を直すのではなく、いい方向に使うことの重要さが分かってくる。長所は、誰もが似たりよってりでとても一般的だけれど、欠点にはその人の個性が溢れている。矛盾だけれど、決定的な欠点がその人らしさに繋がる。自分の欠点から多分微笑みが生まれる。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0