SSブログ

楽しい時間 [関心]

学校の授業中
空想にふけることが多く、そんな時って遠くを見ている視線になるので、教壇の先生には分かっていたんだろうと思う・・・。

昨日も電車に乗っていて。
朝テレビで「高齢者は特に冬、お風呂上りの水滴を拭ききれず風邪の原因になったりする」と言う話が耳に残り・・・。

「拭く」って、大昔は服は貴重品なので、服を着ることで拭くことになり、その状態が福の状態なのか。洗濯物は風が吹けば乾くので、これも拭く。洗ったコップを置いておけば自然に乾く、空気が拭いているので、乾拭きではなく本当は「空拭き」かしら。自然界のふく力ってすごい。

雲ってとりとめがなく、消えていくけれどまたあらわれる、蜘蛛の巣も細くてこわれやすい、巣の糸(意図)目的は、捕獲の網、で糸編で共通。モクモクは、湯煙で、やっぱり消えやすい。
芥川の蜘蛛の糸は、その題だけで、消えやすいもの(助からない)と分かる。
連想は飽きずにずっと続いていく。続くは糸を売るので、続いていけば、売るほどの何かが生まれるのかしらと・・・。
sapo-ta-.JPG
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。