SSブログ

先端でなつかしい新たな美を手に [絵画]

2020年3月4日、私に取ってとても素晴らしい一日となりました。
市川美紀さんに、オフィスに飾る絵画をいただけないかと
勝手なお願いをしていました。

この日、その絵を完成しご持参して下さったのです。
その上、私をイメージして描いて頂いたとのことで、題は「バラの花束」です。

包みを開いた瞬間、とても言葉では言えない喜び・・・。

最初に拝見した市川さんの絵画は、高速道路を描いた作品。
その次は、猫が振り返り、その頭上には蝶が舞っていました。
そして、次が前回ご紹介した「樹~星降る」です。
拝見して、ずっと私が感じて来たことは「妖しさ」(人をひきつけるような不思議な魅力を備えている様子。)と「あやうさ」です。ちょっとえらそうに聞こえますが、この二つは特に自分にとって、価値観の土台になるものです。


「あやうさ」とは、人はなぜ生きるのか、と言うテーマを内面に持った人が、必然として持つ感覚から生まれます。(あくまでも私の考えです。)
とても根源的な問いかけを自身に課してきたところから、生まれ出ずる気がします。
それが、20代などの若い人であれば性急な答えを求めがちになり、他の価値観を無視していくことがあります。

市川さんが、大事な基盤となる生活をとても大切にしつつ、この感覚を守り作品と言う表現で目に見える形にされてきた実力を、ご本人と言う人物からずっと感じさせて頂いてきました。
自分の場合、まずはその人物にとても惹かれ、そこからその人の創造物に関心を持ちます。

頂いた「バラの花束」は、市川さんが「自分から、時代から」受け取っているであろう新しい美意識、そのものの光に溢れていました。

紫と深みと華やかさに満ちたローズ色、ゴールドとシルバー、描かれたかすみ草この組み合わせ自体が、この方にしか見えていない美しさだと思い、それに私も「同席」させて頂くことができて、この上なく幸せです。
「妖しさ」と「危うさ」それだけだと、刺激的ではありますが、見る側は落ち着かなくなりますが、そこには、普遍的な気品が静かに穏やかに大海のような穏やかに音色のように流れています。

眺めていると、自分の中にあらたな行動感覚が生まれてきます。
自分の中にある小さな種を引き出してくれます。
単なる心地いいという癒しではなく、小さな新しい種、でも自分のより幸せな未来に繋がるものを引き出してくれるなにか、とてつもない光、自分自身がその力の影響を受けることが、一層の幸せです。

本当にありがとうございます。




DSCF3562[1]バラの花束.jpg


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。