SSブログ

二つの方向 [関心]

これからの流れを考えると、と言うより単に直感だけれど、
二つの真逆の方向を感じる。
それは今までの国の歴史、世界の歴史を参考にすると、感じてくる。
アバウトな知識しかないけれど。

一応、感情も自分発と思っていても、実は周辺からの影響が高くなっている。
格差社会も始まりではなく、今まですでにとっくに始まっていたそれが、
分かりやすく表面化していく時。

そして、会社であれば、今まであった、社内での雑談レベルも無くなっていく。
元々、意味が深すぎて、友人知人間でもタブーな話題、それを避けてきた流れ、
そこに当てはまってしまう問題が多分増えていく。
親しい人と、雑談レベルでも話す機会を増やすことが大事に思える。
話せば必ず、「え、私はそうは思わない」と言う感覚が双方に生まれるはず。

対立に行かず、大げさに思えるけれどそう思う相手の心情に、
お互いが寄り添う覚悟が必要になる。

小さな間違いが生活で増えていたら、それなりに話しの合う人との雑談、
でも本音で話すタイミング。
IMG_1220.jpgIMG_0567.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。