SSブログ

簡単では、なかった [風景]

風鈴を買った、
簡単になるものだと思っていました、多分みなさんもそう思っているのでは。
外だとうるさいかも知れないと思い、エアコンの風が強いところに飾ってみた。

全然ならない、

販売店に連絡をしてみると、下についている短冊の問題かも知れず、
短冊を送るので、それを使ってみてくださいと言われた、
自分で大きめの紙を試しに付けてみた、やっぱり・・・。

そのお店は返金に応じてくれた、

たまたま街で売っていたので、また買った。

ならない、
ネットで検索してみると「風鈴がならない」と言うコメントが沢山出てきた。

ならす部分を舌というらしく、それが風鈴本体にぶつかり音色が出るので、
その舌を下げている紐の長さを変えるなどなど。

やってみたけれど・・。

本当に余程の風以外ならないことが分かった。

あれほど見た目が簡単に見えるものが、これほど難しかったとは、
誰も思わない。

地元の夏祭りも終わり、人も自然も次のサイクルに入っていくのだろう。
IMG_2915.jpg
コメント(0) 

浄化はみじかなもので [風景]

新年明けましておめでとうございます。

暮れに自宅にある神棚の榊やしめ縄を交換した。

叔母は、「神棚は難しい、方角やなんだかいろいろあって」と
良く言っていたけれど、毎日見ることでの清々しい気分を
第一にしています。

器に入った水と、蝋燭を見ていると本当に「かみ」だと
分かりやすく実感する。

どちらも現生的にはその量を超えると、危険だけれど。

適量だと「浄化」。

浄化と言う貴重な儀式となると、貴重なものが使用されるように
思うが、水は一番手にいれやすい。

中近東などでは、水は昔なら手に入れにくいのか、
代わりにアロマオイルかもと考える。

浄化は、かしこまってたまにすることではなく、
日々、生活の一部として行う儀式なんだろうと思います(歴史的な意味とは
関係ありません)。

HPの「トピックス・お知らせ」に新年のご挨拶を掲載しております。
お寄り頂けると幸いです。
http://arttherapist-academy.com/
どうぞ今年も宜しくお願い申し上げます。

新たな希望は、水系ではなく火系、
常識で水をかけてしまわないようにと思います。
適度な火(かがり火)と水、日本人の遺伝子を感じる正月です。






コメント(0) 

コワかった! [風景]

先日、いつものように家族の運転で首都高速を走っていました。
私は爆睡
振動と「音がおかしくない?」ハッとして起きると明らかに車の異常。
多分タイヤのパンク、

運よくすぐ避難場所が近くで、何とか停めた、
気づいたときからハザードをつけっぱなしで、降りてみるとやはり後部のタイヤがぼろぼろでした。

すぐにJAFにと思ってけれど、番号の登録をしていない。
あせって、スマホで検索し、電話を入れた。

名前と場所を説明したところ、30分ほどで現場に行きますとのこと、
ホッとしたその瞬間
あ、これJAFでないのでは、
かなり震える手で調べなおすと、JAFではなかった。

とにかくはすぐJAFに電話をした。
避難所に緊急電話があり、そこに4桁の番号がありそれが場所を
あらわしているので教えてほしいとのこと。
やはり30分以内には到着するとのこと。
車から降りておいてくださいと言われた。

すぐに、間違えた方に電話を入れた、電話番号をメモしていたので良かった。

キャンセルを伝えるとすぐに了解してくれてホットした。

間違えた時にすぐ浮かんだのが、水のトラブルで高額を要求されたっていう話。

パンクのコワさと間違えた電話のコワさが重なってしまいました。
また間違えた会社も、いい会社だったのかも知れませんが、
JAFと思いこんでいたので、金額も確認せずお願いしたことはやはりコワい。

30分後、到着したJAFの人は本当に救い主に見えた。
スペアタイヤを入れておいたので、レッカーせずにすんだ。

渋滞していてスピードがあまり出ていなかったこと、他車をまきこまずにすんだことなど、
本当に奇跡的でした。危険な場合はやはり110番が必要。


非常事態を後続の車に伝える(ハザードランプ)、三角停止版、夜間だと安全ベスト着用、
渋滞とは言え、本線を走ってくる車のスピード感はかなりすごく感じます。

高速とはいわず、普通の道路でも無くはないこと、準備しておいて損はない。

パンクの原因は釘らしい、前部のタイヤが道にあった釘を起こし、それが後部に
ささることが多いらしい。

ビジネスは全部が全部、お客様にとって幸せを運ぶというものでもないことが多々ある。

でもJAFは、本当にそれ以上のトラブルを防ぎ安全に導いてくれる。








コメント(0) 

自分との対話力 [風景]

神社5月2.jpg


これから、徐々に、コロナの影響がそれぞれに、出てくる。

今は、みんなで「大変」と言う段階。

人の交流は言葉だけでなく、トータルに全身からのエアー感も含まれる、
オンラインは、それが無いので、
喜怒哀楽に影響が出やすい。

側にいる人とは、新たな「お互い再発見」ができることが、大きなパワーに繋がる。

住んでいるところも、ワンパターンな動きでなく、
出かける道を変えるとか、近場での、方向の違いによる、空気感の違いを知ったりすると
再発見が起きる。

固定観念から、もっと自由に多角的に日常と出会っていくことが、
自分と家族を守っていく。自分を表現する言葉を持つことが、内部の圧力を維持する。
分かりやすく言うと酸欠にならない。
小さな明かりを手にして、洞窟に入るような感覚も起きる。
すぐに、外と通じる道があると、信じられる、小さな自己信頼感の積み重ねが
大切な時代。
神社5月.jpg
コメント(0) 

赤い鳥 [風景]

自動車販売のキャラクターの赤い鳥と心の友人でとても親しく(置物なのでへんな話ですが、)車で通るたびに、挨拶や近況報告をしている。先日、つい「昨日、焼き鳥を食べたよ、すごく美味しかった」と言った瞬間、全部で4羽さまいるのですが、空気が変わった。

しまった!と思ったけれど、時遅しで、凍り付いたような空気になっていた。数日たって、やっと元に戻っているような気がしたけれど。

長年話しかけているうちに、本当に心が通っていた、なのに。
なんてばかなんだろうと落ちこんでしまった。
キャラクターやロボットが大人でも無二の友人になる、
これはとても私には信じられること。

でも今日は「大丈夫だよ!」と言ってくれた気がした。
IMG_0142.jpg
コメント(0) 

初詣 [風景]

31日夜から近くにある氷川鍬(ひかわくわ)神社にお参りに行った、こんな初詣は20年ぶりかもしれない。昨年は、駅までの通り道にある神社なので、いろいろとお願いごとをした、その御礼をしなくてはと、思いたった。


小さな神社だけれど、甘酒もふるまわれ、雰囲気のあるお参りになりました。
そして今年は、より本音を自然に言う時間になると思った。



昨年から過剰なことを言うと、自分がしらけてしまうので、より楽しい時間を過ごすために、そんな思いが強くなりました。時間の過ごし方が変われば、思いが変わる、小さな変化が次の変化を呼び起こす、実感しているこの頃です。


IMG_0047.jpg
コメント(0) 

カワイイ庭 [風景]

とてもきれいでカワイイ庭が続いている通りに偶然出会った。
見とれてしまい、後で思い返しても、地下植えか、鉢植えかの記憶も残っていない。多分両方なのだと思うけれど。

いろいろな種類の花があって、繋ぎには蔦類が、自然に合わさっている。
多分大変な時間と労力と費用もかかっていそう。

見とれたせいもあるけれど、勝手に撮るのは申し訳ない気がして、写真がありません。

これまで、人がやっているいろんな事を見て、「自分にはどうやっても無理」と思うことが沢山ある。無理を避けていくと、段々自分にできそうな、自分ならできそうなことに出会った気がする。できそうなことでの、無理はある意味とても楽しい。工夫も発想も生まれる。

できないというより、したくない事でもある。「今はなんて楽しいんだろう!」と、思うほどではなくても、できないことをしなくていい、と言う強い思いだけははっきりあるので、思わず多方面に感謝の想いが生まれる。


コメント(0) 

シンプルは多様 [風景]

11月に初めて台湾に行きました、いまだに、気分はひたっています、説明しにくいのですが。
有名な九份の茶屋にも行けました。ここは、元々金鉱がありましたが、さびれて、金鉱で働いていた人たちの墓地しかないような場所だったと聞きました。

「千と千尋の神隠し」で宮崎が、ここで迷子になったとか、それがきっかけでこのアニメが生まれたと言う話もあります。それも何となく分かります、墓地ってちょっとと思いますが、実はとてもパワーのある場所で、社会的に成功した人が、成功する前から良く先祖のお墓参りに頻繁に行ったりしています。

なんか心配事があるとお墓参りに行く人も沢山います。

食事を家で食べる人は、殆どいない国だそうです、とにかくどこで食べても美味しかった、同じようなものでも、飽きない。帰ってから味覚まで変わった気がしています。
あまり細かく味付けしたものに関心が薄くなり・・・。

列車内で食べたお弁当の箱です、大まかな盛り付けなんですが、美味しかった、比較して日本のはきれいに盛り付けているけれど、何となく食物のパワーがないような感じがする。目的に向かってよりシンプルに、そんなメッセージをもらった気がします。
2016_11170097 (2).JPG


空のモノ [風景]

雨の日、鳥(名前不明(^^;))が、ビルの上に沢山集まっていた、数羽ずつ、時折下降するんだけれど、そのスピードの速さ!ちょっとゼロ戦ぽい下降に見える。そんなスピードでも、目標にぶつかっていない。地面に追突しそうに見えるのに。自分のスピードと停止が、完璧でじっと見ていて飽きなかった。目標が近づくと徐々にスピードを緩めるという感じではなくて、フルスピードでいきなり着地する。空のモノって異次元だ。taki.JPG

不思議な気分 [風景]

公園を散歩していたら、クローバーが沢山生えているところを、歩かないと向こう側に行けない場所があった。気が引けながらも、・・・。なるべくつま先で歩いたがやはり結果、踏みつけることになり、申し訳ない気分になった。クローバーにしてみると、私は突然やってきたア●マになるだろう。

私はもちろん悪気はなく、ただ向こうに行きたいだけだったのだけれど・・・。何となく不思議な気分になった散歩でした。
DSCF3117 (640x427).jpg