SSブログ

同じだけれど違う [関心]

桜がまだまだ近辺ではキレイです。

自宅に神棚があり、お水を変えていますが、(毎日は忘れてしまったり)
その水は台所のを使い、気分的に洗面所のを使っていません。

台所のは、食事を作る水、洗面台のは、汚れを浄化するようなイメージがある。

同じ水でも、違う感じが、します。
同じだけれど違う、とても日本人的な感覚に思います。

今、岡潔と言う数学者の本を読んでいます、
本当に素晴らしくて、多くの名言があり、
「 苦心を払わせるものを私は情熱といっている。」など、言葉は普通ですが、
奥行きと気品がある。

IMG_1010.jpg
コメント(0) 

新年のご挨拶 [関心]

新年あけましておめでとうございます。

1日から本当にいろいろなことが起きています、
911,311,117,1月1日、11が目立ちますね、
ちなみにおみくじの大吉は11番が良くでます、気になります。

私は年末からメールの不具合が起きて、あれあれっという日々が続いていますが、
S氏のおかげでなんとか切り抜けています。

人の力をかりないと、どうにもならないことが沢山あることを実感してます。

言葉の上辺だけで判断をせず、言葉に連なる目に見える物事に素直になる・・・
そして今年は、小さな出来事を大切に動いていく、おおげさに聞こえますが、
魂からのメッセージが届く、そんな空気を感じます。

人への言葉は、背景に大きな愛の有無が問われるでしょう。

これを読んでいただけてる方、ありがとうございます、

どうぞよろしくお願い致します。

昨年末は小谷野さまと草柳さまのライアーのコンサートがあり、
その音色が蘇り、穏やかに対処でき、記憶に残る素晴らしいコンサートでした。
ありがとうございます。


HPに新年のご挨拶を掲載しております。是非お立ち寄り頂けると幸いです。
http://arttherapist-academy.com/

IMG_0766.jpg

コメント(0) 

愛に飢えていない人たちへの対応 [関心]


前から言っていることだけれど、日本の高級ホテルはそうは思えない。
食事したくらいで、それほど宿泊した経験はないのだけれど、でも・・。

サービスが違っている。

対応もスタッフが一生懸命風に見える。客が求めるものは多分全体的な静けさと落ち着き感で、
スタッフが努力している感じとは違う。
スタッフの始終笑顔も疲れる。それぞれの客のニーズに個別に対応できるシステムを感じない。
例えば、夜、急に帰国前日に着物が欲しくなった人がいれば、午前2時でも提携の銀座の店に案内する。
その場合、夏であれば浴衣1枚で50万くらい購入の必要を何気に伝えること(その価値のある浴衣)

極端な提案だけれど、贅沢に育った人をマネージャーなどに置いた方が、いい気がする。

卒のないでも一律のあまり融通のないサービスと雰囲気では限界がある。

昔タイに行ったとき、対岸のホテルのディナーに行こうとして、乗り合い船に乗るはずが、間違って個人の船に乗ってしまった。

船内はマホガニー材で、ドレスアップした人たちが一杯でジャズのリアル演奏があり
すぐ間違いに気が付きました。姉が説明をしたところ、
その船の予定ではないのに、対岸のホテルに寄り道をしてくれた。

ホテルに即、連絡をしていたようで、急に寄港するのは日本では無理に思う。

より次元の高いサービスで、従業員さんのお給料もアップしたらいいなと
単純に思う。




コメント(0) 

noteブログのご案内 [関心]


noteブログをまた書き始めました。
お時間のある方はお寄り頂けると嬉しいです。

ID 未来アート
テーマ「 行き来する」
https://note.com/artfuture/n/n0692fa50d088
コメント(0) 

美しいお花をいただきました [関心]

コーヒーショップでお会いした2名の女性からそれぞれお花を
いただいた。
お一人はそのお店のお客様でもあり、
御自宅で育てられている。

きっと長年かかって、好みの様々なお花を育てられているのでしょう。

どんな庭になっていくのか、それぞれの花の季節ごとに、思いが
重なっていくのではと思います。

数字で測れず、曖昧さに満ちていて、でも長年のうちに、ご本人にしかわからない何かを掴んでいく。花の手入れという前後の時間の楽しさ(ご苦労もあり)が、私にも伝わってくるような、何とも言えない可愛らしさと自由さに溢れている。花びらです。

IMG_2737.JPG
IMG_2758.jpg
コメント(0) 

能力を出せる場 [関心]

123便、311、321(WBC)、これらの似通った数字が関連したとき、必ず大きなことが起きている。

WBCは、長い間、自虐史観的な空気が日本にあったが、今回欧米的ではない力が神がかり的に起きた。
妙な和ではなく、能力を信じあった関係での和。欧米のやり方を吸収した上での和。
日本の資源は人。能力は出しきると、またあらたな希望や感覚が生まれてくる。それが再生。

IMG_2650.jpg
コメント(0) 

新芽の季節 [関心]

もう桜の咲く季節になった、
どこかに行きたいところがあるとき、歩くのが自然に速くなる。

途中でスニーカーのひもがほどけても、気にならない。
時間が速く過ぎる感じは、地球も次に行きたいところがある。
どこか他所に行きたいのではなくて、自分内にあるあらたな領域なのだろう。


(被災にあった方には申し訳ない発想です)
春先には心のバランスがくずれる人が出てくると言われているが、
人も動物なので、気温の上昇と相まって、新たな気分や衝動が
生まれるからかもしれない。

新芽の時、たのしい季節です。

IMG_2643.jpg

IMG_2641.jpg
コメント(0) 

豆まき [関心]

もう2月になりました、早いですね!
ウチの実家ではなんとなく豆まきをしませんでした、

特別理由は聞いたことが無いし、後の片づけが大変なので、そんなとこが理由かなと
思っていたようなものです。

大人になっていろいろ、本などで関連事項を読むこともありました。

その一つに、炒った豆なので、永久に芽がでない。

「鬼は外」、も、何となく心が落ち着かない。


そんなことが結構ある家でした。
歴史とは関係なく、あまり積極的になれない「なにか」って各家にあるかも知れませんね。

余程の病気で無い限り「病み上がり」と言う言葉は使わない。

使った瞬間、軽い病気も重くなってしまう感覚。

理由もあまりなく、でも避けたい言葉や習慣、きっと理由があります。

コメント(0) 

トリックスター [関心]

自分のしたいことがあれば、元気でいられる。
人の評価とかお金は関係がない。

例えばAチームが負けそうなクラス対抗バレーボール
Aはもう負けるとみんな最初から分かっている。

そんな時、Aの最終へいきの人物が、それまでの無言を
破って出てくる。その人も、あまりたいしたことは無いのは、
みんな分かっている、
でも勝っている時には、全然目立たないので、そういう出方が
目を引く。何となく何かが起こりそうなマジックが生まれる。

トリックスターが必要な時代、
違う価値観が、瞬間にその場に生まれ、
勝つことの意味より、違うステージが生まれる楽しさ。

新時代には、新たなものを見つける目を持っている人が、
重要になる。他者の新たな才能は自身が新たな才能をもっている人が
引き出させる。
コメント(0) 

メモする [関心]

小さな不安を解消していくと無意識に少しずつ
心が軽くなる。

その一つは、
自分のお財布にいつも入っている銀行とクレジットカードの
緊急連絡先をスマホ以外に手帳にメモをしておくといいです。

手帳はしっかりした表紙と紙、そうでないとすぐぺらぺらになりがちですね。

カード番号はメモしなくても、もし紛失の場合など会社に名前と住所を伝えれば伝わります。
(対応を早めるにはやはり番号が分かっている方がいいですが)

どんなカードを入れていたか自分が不明なのが、
何かあった時に大変混乱します。
手帳には、その他の大切な電話番号も書いておく。
親しい人の覚えているはずの番号もすっと出てこないことがある。
あとは、良く行く店の電話番号、
忘れ物をしたとき、とりあえず連絡ができる(そこにないことは何となくわかりつつも)
記録を電源が無いと使えないものだけに頼るのではなく、
書いておくこと。

きっととっくにそうしている方もおられることでしょうが。



コメント(0)