SSブログ

設定 [対人関係]

「設定」ということの意味が、生活においても大事になってきている。

自分の設定を超えたことを把握したり認知することは難しい。

歴史上の人物の話に、いろんなタイプの異性と関わったとかある、
異性への関心が幅広いのだろう。
普通は「こんな人がいい」に固まりやすい。
様々な話、出会い、体験から自分なりに一貫した情報を生み出せる話が面白く自分には価値がある。

話は変わるけれど、「離婚はできない、許されない」と思っている女性は
沢山いる気がする。育った環境や世代で、絶対にその「設定」は越えられないと考えている人。
夫婦で長年不仲、でも離婚という設定はできない、そんな場合、逆に「夫婦は絶対に
別れてはいけない」という設定の、何らかの集団に入る可能性もある。
IMG_2921.jpg

コメント(0) 

平和な世界は無理かも [不思議な命]

男性の皮膚というか骨格を見ると、防御的で攻撃的な感じがする。
何かを止める、排除する、防御する的だ。
女性は、外側や内側からの小さな振動や声を聴いて受け入れる感じ。

これらは双方が全然異なるエネルギーを持っていると思える。
女性が好きな男性の近くにいると、「守られている」と感じることがあるらしいが
それに関連しているだろうか。

ただ男性のそういうエネルギーが強いと無意識に、いろんなことを排除している
のかも知れない。最近、男性でも女性的な空気感を感じる人がいる。
IMG_2902.jpg
コメント(0) 

簡単では、なかった [風景]

風鈴を買った、
簡単になるものだと思っていました、多分みなさんもそう思っているのでは。
外だとうるさいかも知れないと思い、エアコンの風が強いところに飾ってみた。

全然ならない、

販売店に連絡をしてみると、下についている短冊の問題かも知れず、
短冊を送るので、それを使ってみてくださいと言われた、
自分で大きめの紙を試しに付けてみた、やっぱり・・・。

そのお店は返金に応じてくれた、

たまたま街で売っていたので、また買った。

ならない、
ネットで検索してみると「風鈴がならない」と言うコメントが沢山出てきた。

ならす部分を舌というらしく、それが風鈴本体にぶつかり音色が出るので、
その舌を下げている紐の長さを変えるなどなど。

やってみたけれど・・。

本当に余程の風以外ならないことが分かった。

あれほど見た目が簡単に見えるものが、これほど難しかったとは、
誰も思わない。

地元の夏祭りも終わり、人も自然も次のサイクルに入っていくのだろう。
IMG_2915.jpg
コメント(0) 

朝顔 [社会]

もう20年ほど前の話、
会社を創って決算が必要で、税理士さんにお願いするお金の余裕がなく、
一度融資を受けた銀行の担当者に相談をした。
事情を理解していただき、ボランティアで作成してくれ、
本当に助かったものです。

3年目にご本人が「定年退職で、今年が最後なのと、もうパソコン入力の
時代で、自分は不得意」とおっしゃった。数字や文字が本当にうまくて、こんなに
文字がきれいな人がいるんだといつも驚いていた。

最後にお食事でもとお声がけをして銀行の近くの店に行くことになった。

結構お酒が進み、「銀行の人はみんな知っているけれど、他の人には話したことが無いことがあって・・・」

私も好奇心がまさり「差し支えなければぜひ」

その方はぼそぼそと、
「自分もそれなりにエリートコースにのっていた、それが40歳の時、大事な取引先の会社の経理担当の女性に一目ぼれをしてしまった。相手は独身で自分はもう結婚をしていた。
家内がどうのこうのでは全くなく、本当に好きになってしまった。

そのうち、職場でも知られることになり、上司から「このままだと立場が危なくなるよ」と何度も忠告を受けた。妻もいるし、もうその女性と別れるしかないと覚悟を決めて、最後の食事をした。お互いに、目に涙を浮かべて、それでも自分の立場を理解してくれた。

その夜、女性のお兄さんから電話が入った、「妹が事故で亡くなった、無理だとは思うがせめて葬式に参列をしてもらえないか。」

葬式の当日、双方の職場関係の人が驚きの光景を見ることになった。

自分が喪主になり女性の写真を抱えていたから。

ざわざわとどよめきが広がった。もうこれで自分も社会的に終わりになるが、最後にその女性に
できることはそれだけだった。


結局、ずっとすべてを知っていた奥様もことを荒立てることもなく、出世はなくなったが、銀行は継続することができたそうだ。

ごく普通に見える人がこれほどのドラマを持っている。

季節ごとに咲く花々は、こういう人たちの思いを受けているのだろうと、
思う。

先日、入谷の朝顔市に出かけ、ふっとこの話を思い出した。

決算は税理士さんに頼むようになりその後お会いすることは全くないが、
年賀状は行き来しており、
お幸せにと心から願っている。そして実はこういう話を私はもう一人から聞いたことがある。


入谷の朝顔市

IMG_28863 - frame at 0m0s.jpg











コメント(0) 

適量 [食事]

昨日レストランで食事をしたときに、
コーヒーが無くなるとすぐ入れてくれるのはいいけれど
私は二杯までくらいだ。

二杯目を飲みおわった時にすかさず入れてくれた、
もう無理なんだけれど、悪い気がして、そこの責任者だし、
半分ほど飲み、しかし後で、少し調子が悪くなった。
わずかな量なのに、「普段」を超えると結構きついものだなと思った。
でも
飲食に限らず、なんでも適量を守りすぎると面白くないし、これまで
超えたときは、自分の場合は大体面白い体験になっている。

大げさだけれど、創造と破壊は身近なことでも起きていて、
リフレッシュの元にもなっている。ただ、飲食だけは適量がいいと思った日でした。
コメント(0) 

トータルな健康性が一番重要 [健康]

例えば歩くときに、
無意識であってもそれなりに注意をしている。

一つは体内感性で、先が坂になっていれば自然にそれに合った動きになる、
もう一つは視覚情報で、危険を察知している。

この両方が重要なことは、心の面でも同じことが起きる。

新しいことをするときに、何となく感じることを大事にしている。
自分にとって良さそうかどうか、それらは過去の体験などの蓄積から生まれる。
もう一つは、パンフやHPを見て、感じいいかどうかを判断している。

視覚情報の基礎が体内感性だ。

体内感性が豊かで前向きなラインが体内にあればあるほど、健全な視覚情報能力が持てる。
コメント(0) 

スマホから

スマホからも投稿できるか、
あまり考えたことがありませんでしたが。

コメント(0) 

プロセスの共有 [魂と現実]

何か問題が起きた時、意識のどこかで、それがどういう結果になり
どんな流れになるかがわかる人たちがいるだろう。

そういうことが起きるだろうとも既に分かっている。

自分が直接関与していないことであっても、
そういう流れになることには、どこか自分の言動が影響しているとも感じている。

その問題を通じて自身が何かに気づき、次のステップに
進むためには、必要な感じがある。

そのプロセスを飛ばして、一気に解決を実は望んでいない。

自分の望みをより適切に周囲に伝えるために必要なプロセスだ。

直接的に周囲に「私はこうしたい」と言ってもまずは伝わらない。

プロセスを周囲と共に共有することで、前に進む。



コメント(0) 

今より上にある大らかさに出会う [対人関係]

女優のHのようなことは、これから一般でも増えていく気がする。
収入の多い妻と、それほどでない夫の組み合わせ、
収入が多いということはストレスも多くなる。
今まで男性社会だったことの理由は、男性のほうがずっと長らく収入が多かったからだ。

女性も仕事では主張を必要とし、家では大人しくするのは、無理。
結婚をしていても、より自由に動ける関係が築ける人たちの時代。
一つ屋根で暮らせるのは、やはり奇跡的な関係、それを元に、外でもさらに自分らしさを見つけられる関係。お互いの心がもっと自由になっていく。人は矛盾を感じながら、その上の大らかさを見出し成長をするのだと思う。


コメント(0) 

ポイント [健康]

年齢が高くなるにつれ、つくづくと思う。
自分にとって楽しいこと、面白いこと、知りたいことをし続けてきたことの
喜びがあること。様々な体験が記憶となっていて、それによる力がその後の自分を
助けてくれることがはっきりと分かる。
その力が次々に自分にとっては冒険的なドアを見せてくれる。

夏になるとこれまでの夏の記憶が重なって出てくる。
そこからまた新たな夏の風を感じ取ることができる。
記憶が心身の適度な重力感と繋がって、足運びが軽すぎもせず重すぎもしない。
自分らしくあれるポイントができると
ストレスになることからスーツと離れていける。少し大げさだけれど
真に風や水の声を聴ける感じがある。

物事は枝葉のように様々な物事と繋がっていて、
安全性を持ちながら、自由に枝を伸ばせる環境(心と身体)があることが、
素晴らしい環境と言える。
コメント(0)