SSブログ

ひらめく [魂と現実]

冬の花.JPG健康の秘訣っていろんな条件があるけれど、やっぱり「これだ!」と思うことがある、
今持っている現実的な条件や環境ももちろん重要だけれど、それより、説明しにくいけれど、「漠然と空とか庭から木を眺めていたり、電車から流れる風景を見ているときに、突然ふっと、[未知に行く可能性]みたいな」、なんとも言えない解放感と言うか、そんな気分になることがある。
とても穏やかで、感謝の気分で満たされる。

具体的に特別いいことがあるわけではないけれど、日常がそれまでとは、違ってとても新たな変化の可能性に満ちたものに思えてくる。そんな時音楽まで聞こえてくる気がする。

ただ、昔と違うのは、昔はそんな気分の時、今いるところから、一人で出ていくことのイメージがあったが、今は、自分のいる「現実」に用意されている様々な扉と人との共生感を感じる。

余談だが以前、大戦により裁判でしょ○いされる元日本軍人が、その日窓から小さな野草を見て、その美しさに涙を流し続けたと言う実話を読んだことがある。それまでの人生では、そんな野草に気がつきもしなかった。

健康は、そんなどこからかやってくる自分へのまなざしみたいな感覚が、新しいそれまでとはステージの違う元気をもたらしてくれると思えて仕方がない。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0