SSブログ

「違う高齢者」になる [対人関係]

自分がこんな年齢になるということは、頭ではもちろん分かっていたけれど、
現実的にえっと思うことが増えている。

2年後に免許の更新があるけれど、いままでと違って高齢者講習など、
自分に関係のある社会システムが変わってくる。

ずっとペーパードライバーだったけれど、
このままだと免許を失うかも知れないことに、気づき
近々ペーパードライバーの講習をモータースクールに申し込む予定。
遠方は期待しないけれど、近くのショッピングセンターには行きたい。

今までの自分の流れだけでは困ることが起きそうだ。

免許をきっかけに、見直すことが見つかってくる。

お子さんがおられる方は、子供の進学やなんだで、
社会の変化を体験していることが多いのではないだろうか。

自由だと思っていたことが、不自由になることが起きる、それが高齢なのだろう。

年のはじめに、そういうことに気づけて良かったと思うことにした。

違う意味でもっと自由に生きるために、やるべきことはやろうと決心をした2月4日です。
露骨な話ですが、健康的に長生きを望めば、周囲に「気の明るい人」が多い方が絶対いい。
IMG_0840.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。