SSブログ

トリックスター [関心]

自分のしたいことがあれば、元気でいられる。
人の評価とかお金は関係がない。

例えばAチームが負けそうなクラス対抗バレーボール
Aはもう負けるとみんな最初から分かっている。

そんな時、Aの最終へいきの人物が、それまでの無言を
破って出てくる。その人も、あまりたいしたことは無いのは、
みんな分かっている、
でも勝っている時には、全然目立たないので、そういう出方が
目を引く。何となく何かが起こりそうなマジックが生まれる。

トリックスターが必要な時代、
違う価値観が、瞬間にその場に生まれ、
勝つことの意味より、違うステージが生まれる楽しさ。

新時代には、新たなものを見つける目を持っている人が、
重要になる。他者の新たな才能は自身が新たな才能をもっている人が
引き出させる。
コメント(0) 

人工 [健康]

人工的な世界に取り囲まれる時代になっている。

その人の人生は、それぞれの「文化」の表現だと言える。
文化の基本は「育む」こと。
フェイクの植物は枯れないけれど、飽きたら捨ててしまう、
自然の植物は、枯れかかっていても、土をか変えたりなんかすると
蘇る。
再生、復活、蘇る、は自然、人工的になると、多くの物が廃棄物になる。
自分で丸ごとコントロールできる(適宜人の声を聴きつつも)「育む」対象が健康には必要になる。
それには継続した責任も伴う。

お金で買える、継続性が不要、無責任、この方向の行き過ぎは
人の命を短縮する。
継続でしか、ひらめかない事、が沢山ある。
自分には分かる変化、これが健康と命に係わる。

IMG_2561.jpg
コメント(0)