SSブログ

トータルな健康性が一番重要 [健康]

例えば歩くときに、
無意識であってもそれなりに注意をしている。

一つは体内感性で、先が坂になっていれば自然にそれに合った動きになる、
もう一つは視覚情報で、危険を察知している。

この両方が重要なことは、心の面でも同じことが起きる。

新しいことをするときに、何となく感じることを大事にしている。
自分にとって良さそうかどうか、それらは過去の体験などの蓄積から生まれる。
もう一つは、パンフやHPを見て、感じいいかどうかを判断している。

視覚情報の基礎が体内感性だ。

体内感性が豊かで前向きなラインが体内にあればあるほど、健全な視覚情報能力が持てる。
コメント(0) 

スマホから

スマホからも投稿できるか、
あまり考えたことがありませんでしたが。

コメント(0) 

プロセスの共有 [魂と現実]

何か問題が起きた時、意識のどこかで、それがどういう結果になり
どんな流れになるかがわかる人たちがいるだろう。

そういうことが起きるだろうとも既に分かっている。

自分が直接関与していないことであっても、
そういう流れになることには、どこか自分の言動が影響しているとも感じている。

その問題を通じて自身が何かに気づき、次のステップに
進むためには、必要な感じがある。

そのプロセスを飛ばして、一気に解決を実は望んでいない。

自分の望みをより適切に周囲に伝えるために必要なプロセスだ。

直接的に周囲に「私はこうしたい」と言ってもまずは伝わらない。

プロセスを周囲と共に共有することで、前に進む。



コメント(0) 

今より上にある大らかさに出会う [対人関係]

女優のHのようなことは、これから一般でも増えていく気がする。
収入の多い妻と、それほどでない夫の組み合わせ、
収入が多いということはストレスも多くなる。
今まで男性社会だったことの理由は、男性のほうがずっと長らく収入が多かったからだ。

女性も仕事では主張を必要とし、家では大人しくするのは、無理。
結婚をしていても、より自由に動ける関係が築ける人たちの時代。
一つ屋根で暮らせるのは、やはり奇跡的な関係、それを元に、外でもさらに自分らしさを見つけられる関係。お互いの心がもっと自由になっていく。人は矛盾を感じながら、その上の大らかさを見出し成長をするのだと思う。


コメント(0) 

ポイント [健康]

年齢が高くなるにつれ、つくづくと思う。
自分にとって楽しいこと、面白いこと、知りたいことをし続けてきたことの
喜びがあること。様々な体験が記憶となっていて、それによる力がその後の自分を
助けてくれることがはっきりと分かる。
その力が次々に自分にとっては冒険的なドアを見せてくれる。

夏になるとこれまでの夏の記憶が重なって出てくる。
そこからまた新たな夏の風を感じ取ることができる。
記憶が心身の適度な重力感と繋がって、足運びが軽すぎもせず重すぎもしない。
自分らしくあれるポイントができると
ストレスになることからスーツと離れていける。少し大げさだけれど
真に風や水の声を聴ける感じがある。

物事は枝葉のように様々な物事と繋がっていて、
安全性を持ちながら、自由に枝を伸ばせる環境(心と身体)があることが、
素晴らしい環境と言える。
コメント(0)