SSブログ

来年はもっと自分を守る [魂と現実]

もう12月が始まりました、

今、振り返って思うことの一つは、
生きることは自分の尊厳を守り、それと周囲や社会との心のバランスが、
一番重要だと言うことに確信が持てたということです。
分かっていたつもりでも、そのテーマが形を変え、
目の前に現れてくる。

尊厳と言うと、自分には関係が無いと思う人も
いるだろうけれど、
いろんなことが変化しても自分の心の中心にあって、
自分を守り育てる核ですね。

それが何らかの影響でしんがいされる時は、
慎重に反応することが大事になる。

不都合なことについて、「私は大人だから我慢する」と安直に答えを出すと、
時が経つにつれて、自分や周囲を嫌いになっていく。
バランスは常に変動していくので、
何か一つ、継続していることが、その基準を示唆してくれる。

来年はもっと大きく社会の基盤が変化していく。
自分の思いを第一に大事にすることが、日々の葛藤から
自分を守ってくれる、
心を第一にする心構えは、自身で創った「お守り」になる。


IMG_0215.JPG





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。