SSブログ

メモする [関心]

小さな不安を解消していくと無意識に少しずつ
心が軽くなる。

その一つは、
自分のお財布にいつも入っている銀行とクレジットカードの
緊急連絡先をスマホ以外に手帳にメモをしておくといいです。

手帳はしっかりした表紙と紙、そうでないとすぐぺらぺらになりがちですね。

カード番号はメモしなくても、もし紛失の場合など会社に名前と住所を伝えれば伝わります。
(対応を早めるにはやはり番号が分かっている方がいいですが)

どんなカードを入れていたか自分が不明なのが、
何かあった時に大変混乱します。
手帳には、その他の大切な電話番号も書いておく。
親しい人の覚えているはずの番号もすっと出てこないことがある。
あとは、良く行く店の電話番号、
忘れ物をしたとき、とりあえず連絡ができる(そこにないことは何となくわかりつつも)
記録を電源が無いと使えないものだけに頼るのではなく、
書いておくこと。

きっととっくにそうしている方もおられることでしょうが。



コメント(0) 

個が大事 [関心]

動植物は個としてではなく種として生きていると言われている。
ペットはそこが違っていて人口的な環境で、
名前をつけられ個として生きている。

人間は、個として、時には国民(戦争)として生きている。
そこに種としての存続が入ってきている。

先進国では、一人一人が自分を成長させるための
環境が一応整っているはず。

しかし環境は整っていても、自分が何をしたいかを見失っている人もいる。
天変地異、ウイルス、食料危機、人間も種として存続へのメッセージが
増えてきている。

まだまだ豊かと言える環境を自分の成長のために使いたいのか
多少なりとも受動的で過去の単なる繰り返しで、行くのか、
後者が増えれば、今後蔓延する不安で、種としての云々にまで
行くのか。

今後のキーワードは「安楽し」が増えるだろう。
どう生きたいのかが不確実だと
人は、「し 」に、関心が行きやすい。
自分の中に、「こう生きたい」と言う炎を本人以外では点火できないところが、「人」なのだろう。


コメント(0) 

内心褒められたい? [関心]

先日カフェに行ったら、
赤ちゃんをだっこした父親が
ずっと椅子に座らず、あやしていた。

もう一人の子供と奥さんは座っている。

ちょうど自分の場所からその父親がそのまま見える。

店の人に「落ち着かないから座るようにいってほしい」と伝えた、
多分できないとは分かっているけれど。

しばらくして店長が「きっと座ると赤ちゃんが泣くのかも知れません、
場所を変えられますか」
私は、父親が見えない席に移動した。
近くに居た人は誰も気にしないのだろうか。

きちんと世話をしているいい父親と誰にでも褒められそうなことを
しているとに思っているのかもしれない。
誰にでも褒められそうなことが、
そうは思わない人もいるけれど、
あえて言えない空気感がある。

サッカー場のゴミ拾い。
あれはそこで働いている人たちの仕事だ。



一見誰からも褒められそうなことは
ほぼ苦手。


コメント(0) 

大きなうねり [社会]

いろいろな危機が迫ってきていると思うのは
自分だけかどうか?ですが、
全く想定できない世界に入ってきている。

わかりやすいところでは、
後数年で現金での支払いは終わりになるでしょう。

自分の生活の中で、不便なこと、改善するところなどを
今のうちにしておく。

多くのサービスが高額になる可能性もある。

家族が仲がいいことが、絶対に重要な時代。
家族間の分断に外からの大きな力が加わると
本当に壊れてしまう。

生きている間にこんな時代になるとは
思ってもいませんでした。
両親から聞いた戦争中の話が
遠いことととは思えなくなる。

普通の生活のなかでも、命の維持に根差した発想が求められる。

コメント(0) 

コワかった! [風景]

先日、いつものように家族の運転で首都高速を走っていました。
私は爆睡
振動と「音がおかしくない?」ハッとして起きると明らかに車の異常。
多分タイヤのパンク、

運よくすぐ避難場所が近くで、何とか停めた、
気づいたときからハザードをつけっぱなしで、降りてみるとやはり後部のタイヤがぼろぼろでした。

すぐにJAFにと思ってけれど、番号の登録をしていない。
あせって、スマホで検索し、電話を入れた。

名前と場所を説明したところ、30分ほどで現場に行きますとのこと、
ホッとしたその瞬間
あ、これJAFでないのでは、
かなり震える手で調べなおすと、JAFではなかった。

とにかくはすぐJAFに電話をした。
避難所に緊急電話があり、そこに4桁の番号がありそれが場所を
あらわしているので教えてほしいとのこと。
やはり30分以内には到着するとのこと。
車から降りておいてくださいと言われた。

すぐに、間違えた方に電話を入れた、電話番号をメモしていたので良かった。

キャンセルを伝えるとすぐに了解してくれてホットした。

間違えた時にすぐ浮かんだのが、水のトラブルで高額を要求されたっていう話。

パンクのコワさと間違えた電話のコワさが重なってしまいました。
また間違えた会社も、いい会社だったのかも知れませんが、
JAFと思いこんでいたので、金額も確認せずお願いしたことはやはりコワい。

30分後、到着したJAFの人は本当に救い主に見えた。
スペアタイヤを入れておいたので、レッカーせずにすんだ。

渋滞していてスピードがあまり出ていなかったこと、他車をまきこまずにすんだことなど、
本当に奇跡的でした。危険な場合はやはり110番が必要。


非常事態を後続の車に伝える(ハザードランプ)、三角停止版、夜間だと安全ベスト着用、
渋滞とは言え、本線を走ってくる車のスピード感はかなりすごく感じます。

高速とはいわず、普通の道路でも無くはないこと、準備しておいて損はない。

パンクの原因は釘らしい、前部のタイヤが道にあった釘を起こし、それが後部に
ささることが多いらしい。

ビジネスは全部が全部、お客様にとって幸せを運ぶというものでもないことが多々ある。

でもJAFは、本当にそれ以上のトラブルを防ぎ安全に導いてくれる。








コメント(0) 

危ない [社会]

道を歩いていたり電車の中で、
ふらふらと近づく高齢の男性、
ちょっと身構えると、
その人が近くにきて分かったこと、
足がふらふらしている

筋力不足だろう、それだけでなく、
コロナで比較的家にいて、
社会性というか、人との精神的な距離感も
ちょっと危うくなっている気がする。

身体のふらつきと心が連動しているように
思える。
コメント(0) 

同時進行のパワー [健康]

新年に向けて
少しはやいけれど
大きな夢や希望は必須
それに合わせて生活が見直され、いい意味で合理化できる
そして必要な「無駄」な時間が生まれる

無駄な時間が多すぎるとかえってクリエイティブな
直感を取り逃がしやすい

いつもいつも楽しさを求めないことも大事
お茶を楽しみながらも、夕食を考える
身体と心が一体化し、物事の同時進行ができるパワーが来年はもっと重要になる
コメント(0) 

心が自由でないと生きられない時代に [元は同じ]

人生の後半に入った方は、

もう悲しみや怒りや不安から自由になる。

自分でコントロールできていれば
感情を自在に羽ばたかせ
現生で自由に生きていける

悲しみや怒りは、自分の運命を人に負担させている。

今まで負担してくれていた人も、遠ざかっていく。
月食の日、自分の納得のいく形でリセットが起きやすい。
コメント(0)