SSブログ

女性の美と健康1 [女性の美と健康]

男女平等っていうけれど、違うことは数え切れない。
代表的なことは、美しさ,可愛らしさ、などの項目の重要性は圧倒的に女性が高い。

年齢とともに、美は健康の結果になる。
そのための努力や必要は物、事は一人一人違っている。

家で物を棚に上げたり、体力が必要なことはやはり男性に任したい。
ぶすっとして頼むより、笑顔の方が段取りが良くなる。

人は感情で動いているので、人に好感を与える方が得する。

一番それが必要な家庭内で、案外としらっとした顔で家族に頼んだりしている。

「正しさより可愛さ」と言う言葉があるように、
ちょっと譲って微笑みの顔で動いた方が、先々かなり、本人なりの美と健康を維持できる。

少しの油断で失い易いそれらはとても、命の元です。


凄い田舎出身なので、東京と言えば外苑前、銀座、赤坂、六本木しか認識していない。
住むところと観光的な街は違うだろうけれど、未だに土地のブランド志向は持っている。

IMG_0708.jpg

IMG_0709.jpg



コメント(0) 

冒険が魂を磨くって本当です [魂と現実]

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」、って言葉がありますね。
すごく分かる。

悩みというのは、心にとって冒険の部類に入る。
冒険心が無いと悩みを自分から受け取れない。

あらたな冒険が適度な緊張と周囲への気配りの必要性を
実感させてくれる。

冒険を怠ると、年齢が行ったときにハイリスクな関心に
行くことがある。

人をコントロールしたがったり、ネガティブを周囲にひろげた

りする。

今の感じ方が、明日、未来をうみだすことは、
年齢が行くにつれて、とてもリアル観を増す。


新潟のホテルイタリア軒

IMG_3017.JPG

コメント(0) 

静かな別れ [対人関係]

ある種類の離婚に似ているかなと思える「分かれ」ってある気がする。

同性同士、若い時に出会って、長い間一緒にどこかに行ったり、笑ったり・・・励ましあったり

それが時間が経って、それぞれに何となくの違和感が生じる。

たいしたことではないのだけれど、ふっと「なんか違う」と思うことが起きる。

そして、徐々に心が疎遠になっていく。

お互い若くてピュアだった時代、その感じが変わっていく。

会おうとすればできるけれど、お互いに連絡を取り合わない。


理由は、ピュアな時代の楽しかった時間がずっと大切な箱にあり、
会うと、その記憶が失われそうな不安がある。
ピュアで無くなったわけではなく、成長したのだろうけれど、
若い時のピュアさは、また特別だ。

ある種の離婚と同性同士の関係でも起きる「別れ」。

「別れ」の記憶は、心に静けさをも、もたらしてもくれる。
IMG_2881.JPG


コメント(0) 

言葉に出会う [アートセラピー]

今日は冬の始まりらしいお天気になりました、

これはこれで雰囲気があります。


小さな子供が「足が痛い」といったときに、
どういう痛さか大人に分かりにくいことがある。

打撲的なのか、捻挫的なのか、皮膚なのか、
大人になるにつれ、いろいろと体験をするうちに、区別できるようになる。

心も、言葉で「つらい」と言っても様々にある。
大人になっても、その区別の言葉が見つからないことがある。

身体も心もざっくりとした言葉では、自分に起きていることを
認識できない。

アートセラピーの自分の画から、
「自分の心に言葉を持つ、言葉を見つける、言葉に出会う」ことで、自分をプロジュースしていく。
人生も戦略の時代。自分を人任せの言葉で作り上げないこと。

公益財団法人
日本交通文化協会
理事長賞
「どこまでもレールがあった遠い夏」

言葉はシンプルですが、読む人に様々な思いが起きてきます。

宮崎の海沿いのカフェテラスで
IMG_3143.JPG

コメント(0) 

宮崎 [アートセラピー]

先月宮崎のワイオピピさんでセミナーを開催して頂きました、
リアルには8年ぶりだとのこと、本当にありがとうございます。

以前ご体験頂いた方もご参加され、言葉にしようがない嬉しさを頂きました。
その方が前回のアートセラピーセでのメモをお持ちになっていました。

この仕事をしていて良かった!

また初めての方にもお会いさせて頂きました。

いろんなことに気づく力があるからこそ悩みも起きます。
スピ系の感覚を持っている方は幸せだといつも思います。
今の悩みは「不都合なので消したい」のではなく、成長のために何かを自分に伝えようとしていることを知っているから。


また再会できる機会が来ますように!
ワイオピピさんありがとうございます。

インスタグラムを始めました。
まだよく分かっていませんがアクセスしていただけると幸いです。


アカウント art_therapist_academy

道路側にすぐ海があります。宮崎の思い出はたくさんあります。

IMG_3134.JPG



コメント(0) 

リスクではなく冒険 [社会]

ご高齢者の思う「リスク」は若い世代ではチャレンジ、冒険と言う
ことになる。

大企業と言え、雇用の自由化で変化していて、終身雇用を考えることは
不可能だろう。

転職も冒険になる、冒険には準備や適応力との伴走が、不可欠。

そのパワーは、特別な訓練と言うより日々の生活の中で成長できる、

家族との、職場との関係、その複雑性の中で大げさに聞こえるでしょうが、
生存に繋がる知恵が生まれる。

小さな挑戦をやり続けると、大きな自信になる、

多少の運動、手作りの料理、むっとしても少し微笑む・・。
「こうありたい、こうなりたい」ための条件を分析すること(余裕の心をもって)。



コメント(0)