SSブログ

頭の回転 [対人関係]

初めてのことが、いろいろと同時に起きている人がいるかと思う。
中心になる大動脈的な生き方のラインが自分に必要。

それはビジョンでもあり、
未来を想定して、それにそって冷静に現実を判断していく能力の有無。
それを育むための時間が少なくなってきているので、
自分を甘やかさない厳しい視点が役に立つ。

その際、過去のトラウマや、感情的なこだわりがそのままになっていると、
判断を間違えることが増える。

生き続けるためには、無駄なプライドが一番足元を危うくする。

無駄なプライドって、人によって違うけれど、ポイントは
それを誰も指摘できないことだ。
心の気づきは必ず段階がある、今の先の段階を指摘するのは、家族であっても、
また家族だからこそ難しい。

日常レベルで、それへのメッセージ的なことが起きているはずだが、
残念なことに意識がないので、気づけない。

本人のなかに「なんかへん」という感覚が生まれればそれが一番
気づきへの近道になる。

新潟川のある風景
IMG_3023.JPG



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。