SSブログ

わたし [魂と現実]

自分の連休の過ごし方が、その時々の生活スタイルで変わっていることに気づく。

かなりかなり昔、海外旅行
昔、二個あった別荘を行き来する。

今、少しの時間を見つけて、近隣にプチ散策

旅先が変わっていくことが面白い。
あなたはどうでしょう、行く場所、一緒に行く人、もしくは一人でと、
やはり変化しているのでは。

ライフスタイルや家族の形の変化が、連休の過ごし方に見えやすい。

話は変わるけれど、
とても関心があり尚、大きな意味でこわいのは「わたし」だ。

その理由はどれほど親しくなっても、人の「わたし」にお互いが混ざることは無い。
共感を増やせる体験が重要なのは、それが少ないと何とも混ざらない「わたし」だけが
色濃くなる。
多分この「わたし」がいろいろなシチュエーションでも、人と共感でき
心安らぎ楽しめるようになることが「魂の安らぎ」になるのだろう。

先日お花を頂いた。造花も最近のはきれいだけれど、やはり時間の経過で変わる本物がきれい。
IMG_2693.JPG

コメント(0) 

空虚な優しさから離れる時 [対人関係]

自己承認欲求という言葉がある。

私的には、こわい。
人は人を認めにくいのに、そこに力を入れるのは、悲しい。

子供が普段60点くらいのテスト点数で、90点取ったとしたら、褒めつつも
どうだろう、どうせまぐれだろうと思ったりしないだろうか。

この実体のない、誉め言葉に一喜一憂することは、時間を無駄にする。
自分を認めることが出来るのは自分しかいないし、
もしくは余程信頼できる関係の人だけだ。

会うこともない不特定多数ではなく、信頼できるリアルな関係を創ることがもっとも重要になる。

理解しているふりの関係は、ストレスが気づかない間に高くなる。

新しい時代・・・風のように心がオープンであり、だからこそ空虚な優しさから遠ざかる時の
到来に感じる。
コメント(0)