SSブログ

「仕方が無い」はいい言葉 [関心]

「森林浴」、「仕方が無い」は、そのままでは該当する英語はないそうだ、

森林にbathtubを想像するのだろうか。

「仕方が無い」はいい言葉だと思う。

何か物事への一回目の挑戦は、みんな意気込みがあるけれど、二回目となるとちょっと意気が下がる。そんな時に、誰かが「やめることになっても仕方が無い」と言ったりする。

一見弱音に聞こえるけれど、一回目と同じような単純な意気込みでは、無理なことが分かっているので、冷静になれる人が残ればいいという感じがする。(あくまでも自分の思いですが)IMG_1981.jpg

諦める「仕方が無い」ではなく、グレーゾーンから、あらたな発想が生まれる。

これらの言葉は、とても日本的な心のあり方に感じる。
AI化が進むと、ゼロか1に決めていく感じがあり、これらが、消えていくかも知れない。
毛細血管が消えていくように、日本全体が徐々に弱るかも知れない。
身体も言葉も微細な血流を意識したい。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。