SSブログ

静けさ [風景]

あやめ.JPG埼玉に大型古墳が多くあることを知らない人が多い(自分もそうでしたが)。行田市にある古墳郡に前玉(さきたま)神社と言うのがあり、これが埼玉の名前の元だと言われている。稲荷塚古墳などがある場所に歌碑がある。歌人 濱梨花枝氏の歌であり 「東方より 光は射すと 玉の柩 現れて輝る 一ふりの剣」とある。古墳から鉄剣が出土したことに関係した歌なのだろうか、一読して、これはとても聖書的である。


このあたりは、何となく空気が違って見える、古代的と言うのか・・・。前玉神社は、小さな神社だが、何か、まだ霊的イメージがある。神社は、御神体が祭ってある建物に近づくと、周囲の音が静かになる。木が鬱蒼としていて、それで外界の音を遮断できているのかとも思えるが、やはり、音が消える。夏、蝉がうるさくてもその周囲だけ静かになる。厳かな気分のせいで、そう感じるのかも知れないが、やはり人知を超えたものを感じる。元々神社は、生死を預かっている場所なので、(生死を特化している場所)、通常とは違う感覚が自分の中で上位にくることが、良く分かります。近辺には、古代蓮の里と言う場所もあります。
写真は、前玉神社近くで咲いていたあやめ畑(多分)。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0