SSブログ

更なる理解 [対人関係]

今の地球環境が、昔と同じだと思う人は、いるでしょうか。いろいろな意味で危機感を感じないとしたら、とても不自然では。ますます、自分とは何か、その自分が生きている社会や地球環境とは?と言った足元から広大な領域での認識感覚が心の健康と進化にとって急務です。

人が「裏切られた」と思う理由の一つに、営業マンの笑顔が仕事のためだったと思ったときと言うのがあります。ビジネスのためだけの笑顔は問題がありますが、多少なりとも、仕事上は演出としての笑顔があります。

真面目すぎる人は、これを許さないことがあります。料亭のおかみが、日中お客と道ですれ違っても挨拶は、殆どしないことが多いのでは。お互いに料亭と言う場での演出の関係であり、無防備での出会いは、あまり意味がありません。

こんな感覚が、一般的な人間関係でも必要で、道ですれ違ったのに挨拶をしなかった云々にこだわることがない時代。人間同士の理解のための「かたち」が変化してきています。相手の本音を受け入れたより深い理解が対人関係で求められます。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0