SSブログ

骨は意志 [対人関係]

gogo5ji.JPG
2013年新年明けましておめでとうございます、どうぞ今年も宜しくお願いします!

どんな年になるか、言えていることは、経済的にかなり厳しくなりそう・・・。新規雇用産業があまり見えてこないなかでの金融緩和がコワイ。今まで持っていた生活での条件が多少でも落ちてくると、気が落ち込む人が多く出てくる、そんな時代に強い人とは・・自分なりの尺度と楽しみを持っている人。生活全般で益々不確実性が高くなる。無理に確実性を高めようとすることもあまり意味がない。いろいろなことを試したいという感性を、自分で杭に縛り付けないこと。

現実に柔軟に対応する能力を持つこと。カップルであれば、相手の言動に一喜一憂せず相手の自由度をより容認していくこと。不確実性な時代に目先の自分のルールを押し付けると、周囲が見えなくなる。人間性の深いところでの信頼感を大事にして、自分の感情で相手に干渉しないことがとても大事になります。パートナーが外出すれば「分かった、終電までには帰ってね、気をつけてね」くらいがいい。家庭でもそれぞれの成長が主になり、それぞれのために家庭がある、その逆では無い。

走り行く馬に乗るようなイメージ、リズムと意思が大事。強い意志が必要になるので、慣れてない人は、骨に響いてくるかもしれない、歯、骨を大事に(身体を鍛える)。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0