SSブログ

食べ物は人を選ぶ(人が食べ物を選ぶだけではなく) [対人関係]

刈り取った田んぼ.JPG食事って、益々重要。何を食べるかだけではなく、誰と一緒ならもっと美味しく食べられるかと言うようなこと。昔、1か月間ほどのイベントをしたことがあって段々疲れて食欲も無くなり、そんな時、イベント会場だったホテルのレストラン担当の方が、「どんな時でも食べれないとだめだよ」と言われた。自分には全身にどんと来るほどの言葉でそれ以来、人の食べっぷりや食の傾向が気になった。
 美味しいものもそうでないものも(お腹がとてもすいている時は別ですが)、同じように食べる人はあまり感性がない感じがする。人間的に魅力がある人は、案外まずいと正直に箸が進まず、美味しいものが出てくると、それまで悩み事を言っていても夢中で食べ始める。

ちょっとした高いお寿司屋のカウンターに座ったとして、その板前さんとの会話が気になる。「こんなところ、めったに来れません」、最初にタマゴを食べようとした連れに「最初に食べるものじゃないよ」などなど、ちょっとうるさい。フレンチレストランなどの方が、かえって対話力がなくてもごまかせるが、その分面白くない。昼間タイミングが合えば、多少のお酒も楽しく、昼間からお酒なんてって言う顔をする人って面白くないのでは。
男女の相性がいいかどうかは、一緒に食事をするのが一番分かりやすいと思うけれど。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0