SSブログ

醜態のススメ [対人関係]

DSCF3104 (640x427).jpg醜態をさらすって言葉がある、家族にだけではなく、他人にそれをすると、それをきっかけに人が変わる。コミュニケーションのレベルが上がる、ちょっと逆に下がるように思えるかもしれないけれど。

適当なことを言って、取り繕うようなレベルのコミュニケーションから、もっと深い、自分自身を伝えることに役立つきっかけになる。これをすると、うわべ的な対話が嫌になっていくけれど、同類にも会えて行く。生きることへの貪欲さがないと、さらけだすなんて、バカだと思うだろうけれど。

本音を隠すと、しんどくなるので、また相手を変えていく。成長ではなくて、逃避になる。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0