SSブログ

徐々によくなり、あるいは徐々にわるくなる [健康]

「病気前」病気「病気後」・・・病気には、こういうプロセスがある。中央の「病気」=治療である。実は大事なのは「前後」である。いきなり病気になることはなく、病気と言う結果の前に、すべきことが沢山ある。病気を引き起こしていく要因には、特に運動不足・暴飲暴食(粗食)・過剰な精神的ストレス(過剰なエゴ)があげられる。この要因に注意深くあるべきだと思う。身体の声を聞いて「休む」「習慣を変える」に挑戦することが大事。いろいろな理由を挙げて、挑戦しなければ、結果として病気に近づいていく。病気を防ぐことより大事なことがあるとすれば、仕方がない。

大型ショッピングセンターに行くと、駐車場などの設備がよいので、高齢者も多い。思い込みかも知れないが、一人で来ている高齢者(パートナーは、すでになくなっているかも知れないが)は、あまり笑顔がなく、気難しそうに見えるが、夫婦は、とても買い物を楽しんでいる雰囲気がある。60才を過ぎれば、夫婦としてどんなライフスタイルにするのかが、寿命に関わってくる。それは、もっと前倒しの年齢から必要でもある。夫婦それぞれの思う自由さを最大限に生かした関係がベースになると思う。

日本の借金が1000兆円を超えたそうである、これは病気前と言える。どんな治療が待っているのだろうか。
この風景は、殆ど同じものを夢で二度見たことがある、なんてことのない風景なのですが。川の側の一軒家、骨董品の店、ポイントもそっくり。
夢で見た風景と同じ.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0